2011年6月5日日曜日

初めてのピッツア

一度ピッツアを作ってみたかったのですが、生地を捏ねたりソースを作ったり
大そうな気がしてなかなか作りませんでした。
ちなみに生地のことをドウって言うらしい・・・どうでもいい話ですが(><i)

先日うちのおかあさん(嫁さんの事)の誕生日に3番目の娘夫婦が来るっていうので
一念発起 挑戦してみました。
ふっくらもちもち宅配ピッツアのような生地は好みで無いので薄力粉を使用。
コネコネ、モミモミ・・・大変大変 汗かきました。
あまり打ち粉をしないほうが良いなんて某レシピに書いてあったもんですから
手についてコテコテに・・・
たまらなく打ち粉を何度もして手についた生地も取って
すっかり手が綺麗になり、垢抜けました(^_^)v
それって生地に手垢がはいったん?
一応手を綺麗に洗ってから作ってるんで問題ないか!・・・
そんで、発酵する為にボールに入れて濡れふきんをかぶせ、暫し放置。

ゆっくりしてられまセン。 発酵の間にソース作り開始。
にんにく・たまねぎをオリーブオイルで炒めた後、缶詰(イタリア製の物)のホールトマトを
ぶっちゃけ中火でコトコト、適当に塩・こしょう(オレガノなんかも入れたかなぁ)
少し硬めにどろどろになるまで煮つめました。(味見ではGood!!)

生地も出来上がり麺棒で薄く延ばし縁をくるりと折り返しフォークでグサグサ
(縁を折り返すのは大阪の結構有名なピッツア料理店でやってるのを見てました)
オーブンの余熱も300℃まで上がり、ソースを塗って具をのせ、モッツアレラチーズを振りかけ
焼いちゃいました。そんで出来上がりはこれ↓
これはベーコンに米ナス・トマト・アンチョビのペーストを
のせたピッツア

生ハムにアスパラガス・トマトをのせたピッツア

悪戦苦闘しましたが結果オーライでみんなでおいしくいただきました(^_^)v
今度は少し強力粉を入れてモチモチ感を少し出してみようかと・・・

後日談ですがピッツアを作るにあたり、まずは定番マルゲリータと思ったんですが
どこのスーパーもバジルが売り切れ若しくは扱い無しで作れませんでした。
そんなら栽培するしかない! ちゅう事で昨日バジルの種を買ってきて植えました。
育ったらピッツア・マルゲリータを作ってみましょう!
気の長い話です。

0 件のコメント: