2011年6月5日日曜日

観葉植物に魅せられて

毎年我が家に世界中の音楽アーティストが来て数日間滞在するのですが、
昨年の春に来たイタリア人からお礼に観葉植物の小さな鉢植えをもらって、
その時はあまり興味も無くお世話も程々に、たまに水をやるくらいで
ほっときましたら、どんどん大きくなり小さな鉢では窮屈になって、
かわいそうで数週間前に大きな鉢に植え替えてやりました。
名前も知らなくてはと、インターネットで調べるとガジュマルって言うらしい・・・
これが大きくなったガジュマルでなかなかの枝振りで、奇妙な根っこと
綺麗な緑の葉っぱが何故か可愛く思えてきます。
観葉植物のことを色々調べるとすっごく沢山の種類があり、
色や形が面白く、いてもたってもおられなくなり近くのホームセンターへ・・・
室内で楽しむためハイドロカルチャーが良いかと、空気浄化墨ボールなる物と
ミリオンAって言う水腐りを防止する石灰のような物を購入。
観葉植物を色々買って・・・さて容器は?
100円ショップへ行けば安くてなんとかなるかとLet’s Go!
あるある(^_^) なんぼでも売ってるぞ!!!
なんとなくお洒落そうな物を見繕っていざ帰宅!

これは定番のアイビーヘデラ可愛いじゃあーりませんか!
これ198円!安い!可愛い!癒される!
ちなみにこの容器は嫁さんが結婚した時に持って来たガラスコップ
昔はコレで水割りなんかを飲んでましたが今では食器棚の肥やしになってました


ガジュマルの可愛さに惚れてまた購入。コレ小さくて可愛い!
298円!安い!可愛い!癒される!
1年たったら大きくなるんやろか?
うーーーーーーん たのしみじゃ(^_^)

ホームセンターには前から玄関に花を飾るのでよく行きますが、
沢山の植物に、まよって、まよって・・・買うのに時間掛かりすぎ(><)
いつも百貨店で服や靴を高くても気に入ればサッと買うのに200円、300円で
悩む悩む。
葉の勢いは?色は?根っこの状態は?枝ぶりは?・・・・・・・
悩むこと暫し・・・・・・・・・(><)

コレも趣味と自分に言って聞かせ、週末になったらホームセンター通い。
まぁ毎日のお手入れもやってますが、手の掛からない良い子ばかりです。
またおいおい紹介します。

0 件のコメント: