2011年6月9日木曜日

観葉植物に魅せられて③

葉に白や赤、ピンクなどの斑点がある綺麗な植物でヒポエステスって言います。
そばかすの様な模様なので俗名がそばかす草と呼ばれているそうです。
これはホワイトスポットと言う種類でとても涼しげで綺麗です。

これはローズスポット。ちょっと緑の葉に赤の斑点で毒々しいか・・・
でもとっても綺麗です。
ちなみに上2つは198円ハイドロ用苗として売ってました。

これはピンクスプラッシュ。とても可愛いピンク色で一番気に入ってます。
でもハイドロ用は無くて小さな鉢に入った物を購入して土を落として
オアシスベットが売って無いので水苔を巻いて無理やりハイドロに
仕立てました。 これで根付くのかなぁ・・・
素人なんで適当です f^_^;)
ちなみにこれは158円! う~ん安い!!!
小さくても鉢に入って立派に根付いているのに 何でハイドロより安いん?
これがうまくハイドロでいけたらもっと色々あるで!
値段はともかくハイドロ用は種類が限られてるんよ(近所のコーナンでは)

初心者なんで観葉植物の育て方のホームページやblogなんかを色々調べて
やってますが、水やりは無くなってから2,3日たってからやる方が
根ぐされを起こさないとか、水のやりすぎは枯れさせるなんて書いてあって
世話好きな初心者の私は我慢、我慢の毎日でしたが、ある日上の
ローズスポットが水が無いせいか、しおしおのパーになってえらいことに(T_T)
慌てて水を入れて霧吹きでシュッシュ葉水もして事なきを得ました。
書いてることを鵜呑みにしないでケースバイケース、臨機応変に
自己責任でやっていくべきと思いました。

そんで今は水の有る無しにかかわらず週2回の水入れと
毎日朝夕の霧吹きをやっています。
朝は朝露、夜は夜露って事で・・・

でも冬は控えるべきでしょうねぇ・・・


0 件のコメント: