2011年6月18日土曜日

我が家の花たち

19年前に家を新築し街中で仕事場、駐車場などを作った為
庭まで行き届かず玄関ポーチに少しだけ土を入れ花水木とさつきを
植え込み文字通り猫の額ほどの庭を作りました。
その時から鉢植えでポーチにサントリーから販売されていたサフィニアや
その他の花たちを毎年植え楽しんでいます。
玄関右のサフィニア

玄関左のサフィニア

駐車場左のサフィニア

南側から見たサフィニアたち
長いこと毎年植えている割には肥料やピンチを怠りこの程度しか
咲かすことが出来ません。でもいつもそれなりに満足しています。
夏ごろには思い切って切り戻さないと秋まで持たないでしょう><;

これは日々草、その名の通り毎日毎日咲いていきます。

これはアズーロコンパクト。昔からロベリアが好きで植えていましたが
梅雨時の雨に打たれ萎れてしまいなかなかうまく行きません。
アズーロコンパクトはロベリアの品種改良のようで元気です。
あまりに茂りすぎたので周りをカットしました。
雨になるべくあたらないように玄関右脇の軒下に置いています。

冒頭で書きましたが花水木とさつきは近所の猫が毎日用を足して
猫が寄り付かない薬をまいても効果が無くとうとう枯らしてしまい
抜くときに土の中から沢山のウジが沸いていて猫の飼い主を内心恨みました。
猫は嫌いではありませんが自分の家ではせず、必ず近所の何処かで
用を足すので、迷惑なことを飼い主には分かって貰いたいものです。

その後増築した際に土はあきらめ全てコンクリートで埋めてしまいました。
家の敷地内に土の庭が無いのも少し寂しいですが、都会の街中で
限られた土地に必要な家を建てると何かを犠牲にしなければ・・・
今はいろんな虫も涌かず玄関も清潔で良いと思っています。

0 件のコメント: