2011年7月3日日曜日

バジルの栽培

前に始めてのピザのところで書きましたが、思いつきでバジルを栽培してみました。
昔々20年ほど前にどこかから種をもらって自宅横の道端に種を蒔き
育ったバジルを刈り取って乾燥させパスタを作るのに使ったことがありますが、
当時まったくの素人でインターネットも発達していなく、情報がないまま終わりましたが
今度は色々調べることも出来、面白い栽培です。

種まきから待つこと1週間。
おぉ~っ!! *_*
可愛い芽が出て来た~っ!!

日に日に可愛い双葉が大きくなってきたぞ!!!
でも、ちょっと数が多いかなぁ ><;
これじゃぁ、具合悪いぞ!手持ちのプランターに分け分けして間引きしないと

うん~ 整列しました。
貧乏くさい話やけど、間引きしたやつを捨てられなくて手持ちの小型プランターを
4つも使って合計66株を生かしましたっ!後は水やりと週1の液肥だけ。

今日の時点でこんなになってしまいましてそろそろ第一次の収穫をしないと。
とりあえず今日はジェノベーゼソースを作ってみよう ^_^v

かつてはサフィニアを毎年咲かせていましたが、ここ数年使ってない、
2階の居間の南方窓にある幅2mほどのプランター置きで所狭しと
育ったバジルたち! 「お母さん今日はジェノベーゼパスタだぜ!!!」

お母さんとは私の嫁さんの事です +_+;

0 件のコメント: